何が心配で保険に入りますか?

こんにちは。マネーカウンセラー岡田のりかです。

先日、リクエストをいただきまして「生命保険」についてのお茶会を開催しました。

お茶会といっても、集まる場所は「オンライン(zoom)」。

オンラインの飲み会なども、すっかり一般的になりましたよね。私個人的には、夜開催される飲み会は、すぐ眠くなってしまうのと、すっぴんにパジャマになってしまうことにどうしても抵抗があって、すっぴんでもいいかな・・と割り切れる会だけ、最近は参加するようにしています。

お金の学びは、ハードルが高いと思っている人が多いですし、なかなか人に相談しにくいという声もきくので、誰もが気軽に参加できる、軽ーく楽しく話す、いわゆる「お茶会」がしたかったのですが、資料を作っているうちに、あれもこれもとかなり濃い(!)内容となりました。

部分的に話してしまうと、誤解を産んでしまったり、かえって疑問が深まったりしてしまうんじゃないかと思ったんです。かといって、あまり難しい内容にしてしまうと、楽しいお茶会ではなくなってしまう。

お茶会に参加してくださった皆さんには言わなかったけど、内容についてはかなり悩みました…。

完成したのは↓こんな感じの資料。

 

全部で29ページほどの資料となり、前半1時間は私からのプチセミナー、後半は質問and雑談コーナーとなりました。

終了後にいただいたアンケートでは、嬉しいコメントをたくさんいただきました。

 

保険などについて考えるのが嫌いで、掛け捨てにしか入っていないのですが、漠然とした不安がありました。今回、お話を聞いて保険についてよくわかりました。

生命保険の基礎知識を得ることができ、また保険に入るときの大切なポイントも知ることができてよかったです。 医療保険、自己負担は大してかからないから入らなくても大丈夫とは聞いていましたが、具体的な自己負担限度額を知ることができてちゃんと納得できてよかったです。

何もわからない私に対し、本当に簡単な言葉で丁寧に説明してくださり、またプラスαの情報(私が全く知らない情報で、質問さえできないこと)も教えてくださったことがよかった。

保険について改めて考える良い機会になりました。 やめれる保険はスパッとやめて、別の部分で運用できたらいいなと思います。

加入したものの、放置している保険を見直さなくてはと気がついた。余計な保険に入る必要ないんだなと、安心できた。

のりかさんの説明がとってもわかりやすくて、 よかったです。 こういう話はどうしても聞いていたら眠くなるタイプですが(笑)のりかさんの説明だとちゃんと最後まで楽しく聞けました。 難しい話も、楽に聞かせられるのはのりかさんの素晴らしい才能ですね

のりちゃんのお話、本当にわかりやすくて、お金の知識ほぼない私でも理解できました(笑) 本当にこれ、大学生〜新社会人になった頃に聞いておきたかったです…その年代向けにこのセミナーしたら、とても喜ばれると思います!(私、社会人になって昼休み会社に来る保険のおばちゃんのゴリ押しに負けて酷い医療保険入らされた苦い経験があるので…これ知ってたら堂々と断れたのに〜) 保険は、必要最低限、わかりやすいものをしっかり納得した上で入るという、保険選びの大切なポイントを知ることができたので、これから保険の見直しする際に役立てたいと思います。 次回も楽しみにしています。 よろしくおねがいします!

生命保険は、必要な保険に、目的をもって、加入する必要があります。

2021年6月14日(月)に、もう一度同じ内容でお茶会を開催しますので、よかったらお気軽にご参加くださいね。

エントリーはこちらから。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガで一緒に楽しく学びましょう

あなたのファイナンシャル・リテラシー(お金の知識)が知らないうちにアップ!
オトクな情報がたくさん!


夢を叶えるお金の話、不定期に配信しています

ぜひご登録ください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です