起業を考えたときにアラフォー女性が気を付けたいコト(私の場合)

ファイナンシャルプランナーという立場で起業していて、母親業もやって…というライフスタイルも、最近、ようやっと慣れてきました。

まだまだ駆け出しのつもりでいましたが、気がつけばFPオフィスナチュールを立ち上げて3年以上経っています。会社員を辞めたときから数えるともう7年が過ぎようとしています。本当に月日が流れるのは早いですね。

同年代のお客様とお話をしていますと、出産や子育てを経験したり、子どもがいなくても夢があったり、と、自身の仕事の在り方について模索されている方が本当に多いです。

中には起業したいという方もいます。しかも軽いノリで楽しくお小遣い稼ぎがしたい!!…というのではなく、堅実な考えでしっかり準備をして‥というさすが!!という感じの40代~50代の女性。

ご相談をお受けしているときに、私自身のキャリアについて参考までに聞きたい、ということが立て続けにありました。

「起業」という選択が良いのか悪いのか、判断の基準はそれぞれの価値観だと思いますが、私自身が経験してきたことで思ったことや注意したほうがいいと思ったことを書いてみたいと思います。

安定した収入か。自由な時間か。

よく、起業で成功している人が言っている言葉で「私はサラリーマン体質じゃない」というのがありますよね。時間に縛られるのが無理とか煩わしい人間関係が合わないとか。

私の場合は、特に会社員が肌に合わないということはありませんでした。

人間関係は割と恵まれていたと思いますし、与えられた仕事をいかに効率的にこなすか、ということを考えるのは得意な方だったと思います。周りからみると穏やかな性格なので(家族からはそうは見られていませんが…笑)、職場や取引先との人間関係で悩んだことはあまりありませんし、辛い仕事はうまくストレス発散できていたと思います。

なにより、収入が安定していますよね。今となっては、「有給休暇」ってなんてスゴイ制度なんだって思います。

でも辞めて起業したのは、人生の優先順位のトップを出産・育児に置いたからです。

時間の使い方をいくら工夫しても、会社員・フルタイムで働いているとやはり無理がでてきます。仕事は続けたい、でも自由な時間はほしい、ということで選択したのが起業という形でした。

起業はしても、無理することはなくストレスフリー!…とはいかないこともありますが、今はこの働き方を選択したことをまったく後悔はしていません。

もうあの地獄の通勤電車には毎日乗れませんしね…(笑)。

自由は不自由

「当面の収入の安定」を一番の目標とするなら、やはり会社員という立場が一番おススメです。

起業したら、一定の収入を確保するのはかなり大変でですし、何もかもが全部自分の責任。

ぜんぶ自由!!!という楽しさはありますが、収入が安定しない‥という不安はいつも付きまといます。何か起こってもかばってくれる上司や同僚はいませんし、全部自分の責任。そういう意味では自由だけど不自由、と言えます。

ですので、もし今会社にお勤めで、やめて起業したいと考えているのでしたら、勢いで会社やめてしまうのではなく、計画をたててみるといいと思います。

まずは副業から始めてみる、という方法でもいいですし、起業をするにしても、その準備をちゃんとする、ということです。ひとり起業したら「私はお金のことは苦手なんです!」とか言ってられません。仲間と起業するにしても、お金のことは必ず絡んできますから、ある程度の勉強はしておいたほうが絶対いいと思います。

あとは、選択が自由だからといって、すぐに何でもあきらめてしまうのはもったいないです。私も続けるのが苦しいと思ったことはありますが、そんなときは「成功するまであきらめないことが成功するコツ」と言っていた先輩の言葉を思い出すようにしています。(何が成功なのかというのも人それぞれですが…。)

色々な働き方がある、というのを自分の子どもに見せるのも、子どもにとっていい勉強だと思っています。お金のことも仕事のことも、学校では教えてくれませんから、身近な親が説明してあげたり見本になったりできた方が絶対いいですよね。

ライフプランを作ることは必須!

私は起業してからすぐ、自分(と家族)のライフプランを作りました。(私のライフプランに興味のある方は、メルマガ読んでみてくださいね。)

できるだけ最悪の場合を想定して作ってみたら、このままでは家計が近い将来破綻するという結果に。(苦笑)

でもそこから家計の見直しもしましたし、自分がどこまで働くかという目標やプランができました。そうすると、迷いもなくなりますし、安心して「個人事業主」という立場を続けられるようになりました。

もし、40代・50代の女性の方で、これから起業を…!と考えている方がいましたら、まずはライフプランを作ってみてください。

夢を追いかけるのは素敵なことですし、私もこれからどんどんいろんな夢にチャレンジしていこうと思っています。ですが同時に、子どもや家族の幸せな生活が保障されていてこその自分の夢の実現だと思います。

もしお金のことで不安なことがあったら、起業まわりのお金の相談もお受けしていますよ(^^)。

お金の勉強がしたい、という方は、セミナーのリクエストもお受けしています。

私自身のことを書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガで一緒に楽しく学びましょう

あなたのファイナンシャル・リテラシー(お金の知識)が知らないうちにアップ!
オトクな情報がたくさん!


夢を叶えるお金の話、不定期に配信しています

ぜひご登録ください♡

起業を考えたときにアラフォー女性が気を付けたいコト(私の場合)” に対して2件のコメントがあります。

  1. ひらぎ より:

    シングルママです!!起業を目標としていますが、資金面を一番に考えます^^参考にさせていただきます。

    1. 岡田のりか より:

      ひらぎ様
      いつも当ブログをご訪問くださり、ありがとうございます。起業を目指していらっしゃるのですね!!参考にしていただけて嬉しく思います。これからもお役に立てる記事をご提供できるよう努めてまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です