アラフォー女性、ライフプランより先に考えるべきこととは?!

2019年の子どもの出生数が、はじめて90万人を下回るというニュースが流れていましたね。

高齢妊活・高齢出産・高齢育児(高齢高齢うるさいですね・・)を目指す30代・40代女性は、体のタイムリミットも迫っていますから、悩んだり立ち止まったりしないでとにかく目の前の目標に向かってがんばりましょう!

全力で応援します!!

  

…さて。

人生の「ライフプラン」を作ることは、人生の基盤を作る上でなくてならないものです。

ライフプランって何?という方は、こちらでご紹介しています

ですが、最近私のところにライフプランを作りにいらっしゃるお客様の中には、ライフプランを作る前に優先して実施しなければならないことがある方がいらっしゃいます。

これはもしかしたらあなたにも当てはまるかもしれませんから、ぜひチェックしてみてくださいね。

高齢妊活・高齢出産でも、「今があっての将来!」

ライフプランは、お金に不安がちょっとでもある人は絶対作ってみたほうがいいと思うのですが、今現在の状況に問題を抱えていらっしゃる方は、ライフプランより前に家計を整えるべき

たとえば、毎月手取り20万円なのに、30万円の生活はできませんよね。

手取り20万円で、毎月20万円生活費で使っていたら、いざというときのお金が全然残りませんよね。

ファイナンシャルプランナーって、「節約しなさい」って強制する人でしょ?…って、真顔で言われてびっくりしたことがあるんですけど(いつも節約しなさいっているわけじゃありませんよ)、こういう切羽詰まった状況の人には、遠慮なく節約をおすすめしています。

できるだけ現実的かつ合理的な方法で

今を整えたい。でも何をしたらいいか分からなかったら

今の家計を整えるためのヒントは、色々なところにあふれています。

図書館や本屋さんで本をみつけて読んでみるのもいいですし、やりくり上手なママ友に茶飲み話ついでにコツをきいてみる、というのもアリだと思います。

でも、

即効性があって

継続できて

合理的な結果を求めているのでしたら

専門家の第三者からアドバイスを受けることがおすすめです。

  

弊オフィスでも、カウンセリングを実施しています。

先日もこんな嬉しい声をいただきました。↓

この度は、お金のことだけでなく、たくさんのことを教えていただき、まとめを手伝って頂き、とても貴重な時間になりました 。ご縁に感謝します。

 

2020年のはじめに期間限定でメルマガ読者さま向けにとってもオトクな企画があります。

もし、ファイナンシャルプランナーからのアドバイスに興味があれば、事前に登録しておいてくださいね。

無料メルマガのご登録はこちら

 

おススメ人気記事:妊活のために仕事を休職するときに知っておきたいコト

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガで一緒に楽しく学びましょう

あなたのファイナンシャル・リテラシー(お金の知識)が知らないうちにアップ!
オトクな情報がたくさん!


夢を叶えるお金の話、不定期に配信しています

ぜひご登録ください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です